するなら青色申告

フリーになったら重要になる青色申告について

青色申告のための会計ソフト選び

フリーで仕事を始める際にしておきたいことが、青色申告を行う準備です。開業届と青色申告承認申請書の届出の提出が必要となりますが、手続きをしておけば最大65万円の控除を受けられるなど、税金面での優遇措置を受けることができます。

そんな青色申告を行う際に必要となるのが、複数の帳簿を使ってお金の流れを管理していく複式簿記です。手作業だと大変なことも多い複式簿記ですが、会計ソフトを使えば簿記の知識を持たない人でも手軽に帳簿の作成を行うことができます。個人事業主として働く程度の経理業務であれば、フリーの会計ソフトでも対応可能です。普段からIT関連の仕事をしている人であれば、ソフトの操作で困ることもないでしょう。

おすすめの会計ソフトは、複式簿記や確定申告の申請書作成に対応していることは勿論、クラウド対応でスマホからも作業可能なソフトです。クラウド対応になっていれば、自宅は勿論、出先でも手軽に売上や経費など必要な情報の入力をすることができます。こまめに入力を行っておけば、月末や確定申告の時期になって、帳簿ができていないと慌てずに済みます。

ただ、注意しておかなければいけないことがあります。それは無料の会計ソフトを使用する場合の無料の条件です。無料と書かれていても、トライアル期間のみ無料となっていることもあれば、機能に関する制限が多くなっているソフトもあります。青色申告のために無料の会計ソフトを選ぶ場合は、期限を気にせず使うことができるか、必要な機能はしっかりと揃っているかを確認した上で導入をすることが大切です。そして場合によっては有料の会計ソフトを使用することも念頭に置いておきましょう。なお会計ソフトの選び方はこちらのリンク先でも言及されているため、もっとよく情報を集めたい人は参考にしてみてください。